WonderNotes 可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

皆さん、こんにちは。

4年の中山遼人(4年、早大本庄)と森厚太(4年、早稲田実業)です。

私たちは7月5日~7日の3日間、野球交流を通しての復興支援活動として宮城県気仙沼市にある本吉響高校に行ってきました。

 

今回野球交流と並行して、本吉響高校野球部の監督をされている小野寺三男監督に現地の被災状況を見学する機会をいただきました。

実際の目で見た光景は、私たちがニュース等で知っているものとは異なっていました。

震災から2年以上経過していますが、生活に必要なもの以外はまだ十分に復旧していないという印象を受けました。

 

本吉響高校の野球部は3学年合わせての部員数が15名でした。

学校の決まりで練習時間等の制限がある中、上達するためにひたむきに野球に対して向き合う姿勢に我々おじさんたちは心を打たれました。笑

3日間という短い期間でしたが、高校生1人1人の個性を見つけることができ本吉響高校野球部というチームを好きになり、心から応援したくなりました。

夏の大会は、直接応援に行くことはできませんでしたがチーム一丸となって戦っている姿を目に浮かべながら東伏見から気を送っていました。

惜しくも2回戦で敗退してしまいましたが、5年ぶりに勝ち取った夏の1勝はとても価値のあるものだと思います。

引退を迎えた3年生を含め、これからも本吉響高校野球部の活躍を祈っています。

 

最後になりましたが、今回の活動を支援してくださったボランティアセンターの皆様、小野寺監督をはじめ本吉響高校野球部の関係者の皆様、ありがとうございました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

だいき、たくみ、ひっこ、りょう、りょうた、こうへい、ひかる、ゆう、こうしろう、しゅん、しゅんすけ、なつき、たくみ(石井)、ゆうと、たくま。

3日間本当にありがとう!

 

20130727205644

六大学野球ブログ一覧