2013.05.29
【新人戦特別企画】新人監督・新人監督代理インタビュー
早慶戦終了翌日より3日間で新人戦が行われます。
そこで、日々、新人選手たちの指導にあたっている新人監督の飯塚と、
新人戦では飯塚の代わりに指揮をとる井上にインタビューをしました。
飯塚理(4年・新人監督・國學院久我山高校)
井上基(下段中央)(4年・新人監督代理・利府高校)
・注目している選手は誰ですか?
―飯塚、井上:投手では田村、野手では酒井田、佐藤拓、成山の4人です。
田村はストレートの速さ、酒井田は小柄な体からの力強い打撃、佐藤拓は走攻守のセンスの良さ、成山はプレーヤーとしてはもちろん新人メンバーの元気印として注目しています!
・春季新人戦に向けて、意気込みを教えてください。
―飯塚:新人監督として、1,2年生の練習を見る機会が多くあったのですが、特に2年生は毎日夜遅くまで練習をしている選手が多くいます。
練習量は嘘をつきません。ですから必ず新人戦ではいい結果出してくれるはずです。
私は教育実習のため春季新人戦の指揮をとることはありませんが、代打を4年の井上基に任せました。
彼もまたスタッフとして日々チームのために努力を重ねているので、私としても安心して新人戦を任せられます。
ブログをご覧の皆さん、新人戦の日にはぜひ神宮球場に足を運んで頂き、立教の選手に直接声援を送って頂きたいと思います。
井上: この度新人戦で監督を務めることになりました!
本来であれば新人監督の飯塚が監督を務めるのですが、教育実習でいないということなので自分が監督代行としてベンチに入ります!!
今回の新人戦ではもちろん「優勝」目指して頑張りますが、それ以前に「選手と楽しむ、選手を楽しませる」ということを大切にしたいと考えています!!
自分は知識、技量ともにまだまだで、監督として采配を振るうのはなかなか上手くいかないと思います。まずは先輩として後輩たちの長所を最大限に発揮できるようにサポートをしたいと考えています!!
リーグ戦も終わり、一息つきたい所かもしれませんが、しっかりと追い込んで新人戦に臨み、楽しみたいと思いますので、後輩たちのハツラツとした姿に期待していて下さい!応援よろしくお願いします!!
新人戦は、リーグ戦終了翌日より3日間にわたり行われます。
弊部の初戦は初日の第2試合目、対慶應義塾大学です。
応援の程、宜しくお願い致します。
次回は注目選手の紹介です。お楽しみに!