WonderNotes 可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

こんにちは、2年マネージャーの池園です。

約1年半ぶりのブログの登場となります。

 

前回のブログで坂東からも説明がありましたが、この秋の新体制から、ブログは従来のように選手がまわしていくのではなく、マネージャーがそれぞれの視点から記事を書くことになりました。

ブログを読んで下さる皆様により野球部のことを知っていただけるよう、頑張って書いていきたいと思います。

 

 

さて、今日は2013年最後の練習日でした。

ここ2日、雨天のため通常の練習メニューができない日が続きましたが、「練習納め」である今日は快晴となりました。

 

(写真は、練習の最後に選手が全員集合して有井主将の話を聞く様子)

 

明日は球場と寮の大掃除、そして納会があり、明後日から1月11日まで続く長期オフに入ります。

私たちにとってこれほど長いオフ期間は年に1度しかないので、帰省したり、旅行に行ったりなど、それぞれの楽しみ方をすることと思います。

 

 

さて、2013年も残すところあとわずかということで、自分のマネージャーとしてのこの1年間を少し振り返ってみようかなと思います。

 

今年はマネージャーになって2年目となり、目の前にある仕事を覚えることで精一杯だった1年生の時に比べて、仕事にも慣れ、できることも大きく増え、昨年よりも自分でいろいろ考えながら動けるようになりました。

特に、先月4年生が引退してからは私も「上級生」という立場になり、これまで以上に責任を感じながら、日々マネージャーとしての生活を送っています。

 

来年はさらに視野を広げ、1つ1つの仕事を確実にこなしながら、部に少しでも多く貢献したいなと思っています。

 

 

また、今年、というよりもこの秋の新体制から変わったことの中に、女子マネージャーの球場の滞在時間が長くなったということがあります。

以前は女子マネージャーはずっとマネ部屋にいて事務作業ばかりしているというイメージでしたが、今は毎日必ず女子マネージャーが1人練習にいます。

練習中は、選手が自分のフォームをチェックできるようビデオ撮影をしたり、ランニングメニューのタイムキーパーをしたりしています。

 

とはいえ、それまでやっていた仕事が減ったわけではないので、少し忙しくなった感じはあります。

今後マネ部屋での仕事もきちんとこなしながら、球場ではしっかりと選手の練習の補佐をしていきたいと思っています。

 

 

精一杯頑張って参りますので、2014年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

それでは皆様、よい年末年始をお過ごしください。

 

次回、年明け最初のブログは、同期の竹光が担当します。お楽しみに!

 

2年/マネージャー/池園 京佳(山口高校出身)

六大学野球ブログ一覧