WonderNotes 可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

2013.04.20

リーグ戦開幕

皆さんこんにちは!2年マネージャーの岸上翔平です。
TOKYO ROCKSは久しぶりに書かせていただきます!


みなさんいかがお過ごしでしょうか。
わが明治大学野球部は本日、待ちに待ったリーグ戦が開幕します!
昨年は春秋通じ、非常に悔しい結果に終わってしましたが、その悔しさをバネに、この長い冬の期間を選手たちは全力で駆け抜けてきたと思います。
新体制に入り、普段の練習はもちろん、自分が初めて帯同した沼津キャンプ。太平洋を飛び越え乗り込んだアメリカキャンプ。春のオープン戦。非常に充実していたと思います。

沼津では多くの方が激励に訪れてくださり、また宿舎やグラウンドの状況は最高で、本当に集中して練習に取り組めました。グラウンド整備の方、ホテルの方には特に本当によくしていただきました。

アメリカキャンプでは、自分はアメリカまでいきませんでしたが、羽田空港で選手たちを迎えるときにとても疲れた表情をしておりてくるだろうと思っていましたが、現実は違い、選手の顔は充実感、自信に満ち溢れていました。アメリカキャンプでの収穫の多さが目に見えました。野球の本場での練習や試合、雰囲気を身をもって感じ、一回りも二回りも大きくなってきたのではないかと思います。特にグラウンドキャニオンは皆口をそろえて、自分のちっぽけさや自然の偉大さを感じたといっていました。

オープン戦は多くの大学、社会人の方とさせていただき、府中の地にも来ていただいたりしました。また駅から遠い弊部のグラウンドにも毎日多くの観客の方が来てくださり、我々は勝たなければならないのだという自覚をより一層持つことができました。

また新たに34人もの新入生が入部し、フレッシュさ、元気さも増えました。新たな環境に慣れ始め、戦力として力を発揮し始めました。

最近では激励会を開いていただいたり、応援団の皆さんがわざわざ合宿ところまでエールを送りに来てくださったり、和泉校舎の前売り販売では本当に多くの方に頑張ってくださいと声をかけていただきました。

このオフシーズンに私が一番強く感じたことは、本当に多くの方が期待してくださり、なおかつ応援してくださっているということです。自分たちだけの試合ではないということです。春のシーズン、明治大学野球部は優勝からここ数年遠ざかっていました。しかし今シーズンは違います。絶対に優勝します。
まずは今日、明日の立教戦。絶対に二連勝し次の早稲田戦へつなげていきます。
期待して、応援してくださる方の気持ちを胸に125名の部員一同、本気で全力で頑張ります。
皆さん、応援の程宜しくお願いします!
なお本日、明日の試合は非常に寒くなることが予想されます。皆様暖かな服装、またホッカイロなどを持ち神宮球場へぜひお越しください。それでは神宮球場でお待ちしております。


----------------------------------------
第二週 対 立教大学
4月20日(土) 第二試合     後攻 一塁側
  21日(日) 第一試合11:00~ 先攻 三塁側

応援よろしくお願いします! 殺風景な投稿になってしまい失礼しました。
ではこの辺で失礼します。


明治大学野球部 2年マネージャー 岸上 翔平 (付属明治高校出身)

六大学野球ブログ一覧