WonderNotes 可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

TOKYO ROCKSをご覧の皆様、ご無沙汰しております。

新チームから主務を務めさせていただいております、です。

今回は主務になってから初めてのブログです。改めて今年一年よろしくお願いいたします。

 

 

 

さて、今日はセンター試験の1日目ですね。自分も3年前の今頃、受験生としてセンター試験を受けました。当時は緊張しっぱなしで、試験が全部終わって自己採点をする時なんか気が気じゃなかった記憶がありますが、今となってはいい思い出です。受験生の皆さん、頑張って下さい!

 

 

(写真は今日の正門の様子)

 

センター試験が終わると東大の場合は2次試験があります。この2次試験、時期としては2月の25,26日とここから1か月以上先なのですが、この1か月余りの過ごし方次第で自分の学力を伸ばすことも、逆に落とすことも可能です。

 

 

 

というわけで、甚だ僭越ではありますが受験生に向けた、センター試験から2次試験までの過ごし方のアドバイスを男子マネージャーより一言ずつしたいと思います!

 

ますは新2年の中川から。「第一志望校の対策を!」

センター試験が終わればあとは2次試験のみ。センター試験前はその対策やらで2次試験の対策をしっかりとできていないことが多いので、この1か月はしっかりと地に足をつけ2次試験の対策をしましょう。

 

次は新3年の坂東「メリハリつけて勉強するべし!」

この時期多いときは1日14時間も勉強していたという彼。一方二次試験の一週間前からは体調にも気を配り勉強していたそうです。悩んでいるのが一番の時間の無駄。学ぶときは学び、休むときは休みましょう。

 

最後は自分から。「計画的に勉強するべし!」

なんだかんだ言っても1か月で出来る勉強の量というものは限られています。その中で自分は何をやるべきなのか、どの科目をどれだけやるべきなのかといったことをセンター試験の翌日ぐらいにはリストアップして1か月間の勉強計画を立てるといいかもしれません。まあこれはこの1か月に限ったことではないんですけど…(^_^;)

 

 

 

そんな感じでセンター試験ムードの大学構内ですが、同じ大学内でも東大球場では今日も練習が行われました。

 

(写真は今日の練習の様子)

 

今年は1月12日に始動した東大野球部は今日の練習でちょうど始動から1週間がたちました。

そして日々の練習をスタッフとして支えているのがチームで唯一の学生コーチ芦田(新4年/私武蔵高校出身)です。

そんな学生コーチは練習内ではノックを打ったり選手の状態を見たりといったことをし、練習外では練習メニューを考えたり部員の授業予定をまとめたりといったことをしており、その仕事量は半端じゃありません。それを岩﨑助監督と分担しながらもほぼすべて一人で行っているのが芦田なのです。

 

 

プライベートでは温厚で社交的な「良い奴」の彼も、練習中は「鬼の学生コーチ」として部員に容赦なく厳しい声をかけています笑

 

(写真は練習中、記録をつける芦田学生コーチ)

 

というわけで、いきなりですがそんな「良い奴だけど鬼コーチ」の芦田と一緒に新年の抱負を書いてみました!

というのも、今東大野球部のfacebookページ(URLはこちらをクリック!)で「新年の抱負」をテーマに部員同士の対談企画を行っており、1月の初回、2回目と主将、副将の4人が登場したのですが、残念ながら芦田と自分の出番はなく…泣

出番がないなら作っちゃえ!というわけで芦田と自分の新年の抱負です!!

 

(写真は左:芦田、右:籔)

 

芦田の新年の抱負は「変わる変える」、そして自分の抱負は「尽」です。それぞれのコメントをどうぞ!

 

芦田「一昨年11月から学生コーチとして働いてきた自分ですが、これまで「優しすぎる」「考えが甘い」「思慮が浅い」、そんな言葉をいただいてきました。連敗は66まで伸び、『変わる』ことを何よりも求められている東大野球部における唯一人の学生コーチとして、まずは自分自身を、そしてチームを『変え』なければならない、チームの変化を受動的に待つことは許されない、そんな気持ちを込めました。神宮での勝利の味を知らない学コですが、2014年、最後に一花咲かせたいと思います。」

 

籔「マネージャーの集大成の主務として精一杯チームのために尽くすという意味と、マネージャー業をやり尽くすという意味の2つを込めて、新年の抱負を『尽』にしました。」

 

 

 

コメントに差がありますが、思いは同じくらいアツいと思います笑

今年一年応援よろしくお願いします!!

 

新4年/主務/籔 博貴(西大和学園高校出身)

六大学野球ブログ一覧